🏡 ひーちゃん先生の

今日のつぶやき in 治療院

🍂 秋になったら歩きましょう。

少しずつ夜が涼しく眠りやすい季節になってきました。☺🍂

猛暑が続いていた時は、来院される皆様達のお尻が、長時間の座り姿勢で固まっているお尻ばかりでした。😂

猛暑で、外に出ることが出来ず、じっと室内で座っておられたのでしょう。☀😥☀

そして、夕方になって、ちょっと外に出ようかなと思ったら、集中豪雨☔で動けない・・。

さすがの私も、じっとしていると、自分のお尻も固まっているのを感じておりました。

骨盤の動きは、歩くことで、自己調整していくんだなあと感じます。少々の腰や膝の痛みなどは、歩くことで改善されていきます。

涼しくなってきたら、歩きましょう。👫

さて、9月の子育て教室の内容について、助産師の中川先生から概要を頂きました。☺

「身体も心も食べたもので

つくられている」🍚

お産の現場で勤務している産婆が、これから産む産婦さんと、関わる全ての方に知っておいてほしい「食」についてのお話。

最近のお産と生まれてくる赤ちゃんの特徴(異常)やその原因と予防について。

そして、「食」🍚がもつ役割でもっとも重要なことは何か。

未来を担う子供たち👶を育てるママに、産婆からの熱いメッセージをお届けさせてもらいます。

という内容でした。 ☺

今年の夏の治療院では、お子さんのRSウイルス感染のお知らせが、とても多いのに驚かされました。

コロナ感染以外でも、色々な発熱の多いこと。😥コロナ禍が始まってから、社会やご家庭は除菌、除菌!消毒、消毒!

色々な菌やウイルスに触れて、免疫力をつけていく小さなお子様の時期に、このような環境で過ごす世界は、今後どのような影響を及ぼしてしまうのだろう?と思っていた矢先の現象でした。

中川先生のお話で、また色々なヒントを頂けるのではないかと、私も楽しみにしています。🍂😊🍂 妊婦さんに関わる方でなくても、ご関心をお持ちの方のご参加もお待ち致しております。