🍵 ☺️ひーちゃん先生の今日のつぶやき  in 治療院 🍵

コロナ禍が長くなりました。😑

毎日毎日、感染者数と死亡者数を聞いて、恐れ😖と不安😟を感じる日々が当たり前になりました。

私も、今までの日常の施術が以前よりずっと神経を使う日々になりました。

そんな時、1型糖尿病を持つ友人が、私にこんな言葉を言いました。

彼は私とジャンルは違いますが、医療関係者で研究者なので、コロナ感染をそんなに恐れてはいません。🍂😲🍂

彼はこう言うのです。

「コロナ感染の死亡者数を聞く度に、みんな異常に恐れているけれど、毎年ガンや心疾患、脳疾患で亡くなる人の方が遥かに多いんだ。

僕は糖質を摂り過ぎる食事をしている人達の方が、コロナ感染よりはるかに恐ろしいと思う。」と。😲

私はその言葉で、コロナに過剰に恐れ過ぎている自分に気付き、我に返ったような気持ちになりました。🌾🤔🌾

私もその後調べてみましたが、日本でのコロナ死者数は合計1万7622人、癌は1年で37万人、心疾患は20万人、脳疾患は11万人、の死亡者がいます。🍂😲🍂

コロナ禍で、私達の生活は沢山の規制が加わることになり、大きなストレスを抱えることになりましたが、その中で運動不足や食習慣に乱れが生じていないでしょうか?

私も、以前よりストレスから、糖分を多く摂り過ぎていることに気付かされました。😂😂

今一度、皆様も日常の習慣を見直してみることも大切ではないでしょうか?