🍵☺️ひーちゃん先生の今日のつぶやき in 治療院 🍵

緊急事態宣言が延長されることになりました。😔ご自宅で過ごす時間がさらに増えそうな今月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?🧣☺️🧣

私は患者さんから、毎日調子の悪い人と接していて、しんどくなったりしないのですか?と聞かれることがあります。
確かに乱れることもあります。😅😅

私は父が亡くなってから、般若心経の読経を始めたのですが、ある時その意味を知ってから、自分の心を平安に保つためにもそれを日々の習慣にしています。🧦☺️🧦
今日は、その深い意味をお伝えしましょう。🍵☺️🍵

 🗞️  般若心経  現代語訳 🗞️

もっと力を抜いて楽になるんだ
苦しみも辛さも、全てはいい加減な幻さ

この世は空しいものさ
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ
苦を楽に変えることだってできる

汚れることもあれば、背負い込むことだってある
だから抱え込んだものを捨てることもできるはずさ

見えているものにこだわるな
聞こえるものにしがみつくな

自分本位の偏った見方で生きるから苦しくなるんだ
あらゆるものは空なんだから

ただ真実を見抜いていこうとする態度だけは失ってはいけないよ

先のことは誰にも見えない
無理して照らそうとしなくていいのさ
見えないことを楽しめばいいのさ
正しく生きるのは確かに難しいかもな
でも明るく生きるのは誰だってできるんだよ

行き方は何も変わらない
ただ受け止め方が変わるのさ

すべては空であることを知っている者は心が安らかでいられる

だから心配しないで 大丈夫

人間の本質というものは、時代が変わっても、そうそう変わるものではないと思います。🗞️☺️🗞️☺️🗞️
先の見えない不安を抱える今だからこそ、先人達の知恵を学び、越えていく力をつけることが大切ではないかと思います。🌍😃🌍強い信念を持って越えていきたいと思います。😃
皆さんも一緒に越えていきましょう。🌄🌄

~ 🌄 2月のお知らせ 🌄 ~

2月 10日 (水) 平常通りの受付
24日 (水) 平常通りの受付

当院の施術は、医療費の対象になります。領収書をご希望の方はお知らせ下さいませ。🍵☺️🍵